こんにちは♪

神戸西区の「ちょっぴり都会、とっても田舎」という場所で
自宅で英語教室をする傍ら、オリーブオイルの世界にハマり
時間に追われながらも、仕事や趣味を楽しんでいます。

 おいしいものを食べるのが好き。
 でも栄養のバランスは考えたい。
 家族の食事はできるだけ手作りで。

がモットー。その結果・・・

 おいしく食べることは子どもも大人も笑顔にする。
 栄養バランスのとれた食事は心も体も元気にする。
 たまの外食は心が大喜びする。

ことを肌で感じました(^^)

家族の健康を気にかける主婦として、母として、
また、子育てや子どもと関わる仕事を通して・・・

栄養のバランスが取れていることは
病気になりにくい体づくりに必要なだけでなく、
気持ちを安定させたり、集中力をつけることにも役立つことを感じました。

できるだけ安心安全で栄養のある食材についても考えるようになり、
オリーブオイルに興味を持ったのも、健康によいオイルを使おうと思ったから。

エキストラバージンオリーブオイルが体に良い。
エキストラバージンオリーブオイルは美味しい・・・は
市場に出回っているエキストラバージンオリーブオイルでは・・・。

そのほとんどがエキストラバージンオリーブオイルと名乗れない商品ばかり、、、
という衝撃の事実を知ったと同時に、

本物のエキストラバージンオリーブオイルは健康に良いだけでなく

  とても美味しい♡

ということに気づいてから、私のオリーブオイル好きが加速!

そして・・・

子どもの頃から本物のオリーブオイルに出会って欲しい

と思うようになったのです。

エキストラバージンオリーブオイルはビタミンE、ポリフェノールが豊富で
抗酸化作用がある。悪玉コレステロールを減らす、、、。
なんて、難しい話をすればいくらでもあるけど、、

そんなこと考えなくても、
本物のオリーブオイルはそのまま食べてもおいしいから。

その美味しさを子どもの達に知ってもらいたい。
オリーブオイルってこういう味なんだよって。

スーパーに行けば便利な食材や加工品が手に入ります。
それらを買ってくれば簡単だけど、
不要な添加物や酸化油にまみれていることも

だったら食事はできるだけお家で手作りをすること。

手の込んだ料理でなくていい。高級食材でなくていい。

大地や太陽の恵みをたっぷり受けた野菜をシンプルに食べるだけでいい。

オイルで炒める!なら簡単。
フレッシュで食べられる新鮮野菜ならオイルと塩で十分美味しい。

だからこそ、本物の美味しいオリーブオイルにこだわって欲しい。


健康への関心の高まりとともにオリーブオイルの輸入量が増えています。
それと同時に粗悪なオリーブオイルに出くわすことも増えているかもしれません。

その陰で、いいものを消費者に提供したいと厳しい栽培条件のもと
丁寧に心を込めて生産している生産者もいます。

選べる時代だからこそ、オリーブオイルだったらどれでもいい、ではなく、
正しく選んで欲しい・・・。

子どもの食をコントロールできるのは親。
親が提供する食事で子どもは育つ。大きな責任があるのです。

だからこそママやパパが一層食育に関心を持ち、
気を使って欲しいなって思うのです。

もちろん健康づくりのポイントは人それぞれ。興味関心は誰もが違います。
だからストレスになるほど、こだわる必要はないと思います。
関心あることを楽しく取り入れて、実行するのが私流です。

夫が家庭菜園で作る無農薬・無化学肥料の新鮮野菜を食卓に並べ、
スイーツを手作りし、時には自分自身大好きなチーズやワインを求めて足を延す。
そこにオリーブオイルが加わり、ますますシンプルに食べることが楽しくなりました♪

このブログではお勧めオリーブオイルやイベント、書籍などを紹介。
オリーブオイルについての知識やオリーブオイルを使ったレシピなどは
別ブログで紹介しています。


Hidemi
 日本オリーブオイルソムリエ協会 オリーブオイルソムリエ
 スマイル英語教室主宰 英語講師
 日本ニュートリション協会 サプリメントアドバイザー