我が家でオリーブオイルの消費量が一番多い用途がジェノベーゼ
ではないかと思います。

IMG_6658

毎年たくさんのバジルや大葉を使ってジェノベーゼ作って保存。
今年は知人を巻き込んでジェノベーゼの会までやっちゃいました。

おかげで、一人で黙々する作業が減り、楽しくワイワイ作って食べて
楽しいジェノベーゼ作りになりました。


バジルと大葉では少しオリーブオイルの量を変えています。
大葉の方が葉っぱが少し固めなのでオイルは多めにしています。

季節のはじめの頃は柔らかいのですが、特に大葉は
季節が進むにつれ葉が硬くなります。

そういう時はオリーブオイルを多めにするなどして調整しています。

◆ 材 料・・・バジルの時
 バジル  50g
 エキストラバージンオリーブオイル   100g
 ニンニク 1片
 塩     小さじ1/2
 松の実、くるみなどのナッツ類 大さじ2 (なくても可)

◆ 材 料・・・大葉の時
 バジル  50g
 エキストラバージンオリーブオイル   110g
 塩     小さじ1/2
 松の実(くるみなどで代用可、なくても大丈夫)

オリーブオイルはccでなくてg(グラム)です。
大葉は葉の硬さによってオリーブオイルの量を調節

obabasil

◆作り方
1. バジルは冷やしておく。
 (1. 大葉は洗って水気を拭き粗くちぎる。)
2. ニンニクは粗く切る。
3. バジル(大葉)を半量、そのほかの材料を全て
  ミキサーかハンドブレンダーに入れて混ぜる。
  残りの葉を入れて混ぜる。(短時間で)

バジルは冷やしておき、できるだけ手早く作る。
 熱が加わると、バジルが黒くなりやすいので。
バジルは洗わないほうがいい。泥がついている場合はさっと洗って拭く
ナッツ類は軽くローストしておくと香りがいい。(私は滅多にしません)


◆保存方法
ガラス瓶などに入れ、表面が空気に触れないように
蓋としてオリーブオイルを上から流す。

使って残れば、またオリーブオイルを流しておく。
冷凍する場合は、平らにして冷凍すると必要分だけ割って使えて便利。

genoveses

今までミキサーやフードプロセッサーで一度に
たくさん作ってみたりいろいろ試してみた結果、
ハンドブレンダーでこの分量を作るのが
一番綺麗に仕上がっています。

IMG_7044

もちろんのことですが、酸化していない
エキストラバージンオリーブオイルを使うこと。

エキストラバージンを選ぶときには、
せっかくのバジルや大葉の風味が消えないように
あまり強いものでなく、デリケートなオリーブオイルを
選んだほうがいいです♪