決まって告知してから1週間後の開催にもかかわらず
4回目の神戸オリーブオイル・ディナー会は7名で開催。

夏休みに合わせて帰ってくる知人と参加したいと
声をかけてくれた友達のおかげで開催できました。

リピーターさんがご家族と参加してくれたりと、
顔馴染みのある方がほとんど。

テイスティングのやり方も分かっている方は
さっさと進めていただき、
最初から和気あいあいと楽しい会でした。

いつものグローブガーデン・ナーノ 西神中央店。
団体さんやグループが多く、とても賑わっていて
急遽開催に快く応じてくださったこと、有難かったです


今日も積極的に料理の説明を聞いてメモ&写真
1品食べ始めてから慌てて写真を撮ったものがありますが
だんだん私のお役目を認識こなせるようになってきました(笑)


今回のエキストラバージンオリーブオイルは
いつもの4種ではなく6種類になりました~。

先月のオリーブマルシェでもらってきたオイルがあり、
すでに開栓していたので、テイスティングしてもらいたくて増えました。

日本で販売されていないので、ある意味チャンスだったと思います

IMG_7005

左から
メルガレホ アルベキーナ (スペイン)
オレイコラ アルベキーナ (スペイン)
オレイコラ ピクアル (スペイン)
フィンカ・ラス・マニジャス ピクアル (スペイン)
CARM グランデ・エスコーリャ ブレンド (ポルトガル)
ロルイ レモンフレーバー (イタリア)


では、お料理です。


IMG_6991

パン3種
最後にお腹が重くなるのが分かっていたので予防線を張る。

向かいに座っていた若者男子(私の元生徒♡)に
私の分のパンをお裾分けしておきました


IMG_6993

夏野菜の冷たいミネストローネ

白トウモロコシのブリュレ
お砂糖を使ってないのにトウモロコシの甘さでデザートみたい。
デザートにならないようにお塩で調整しました、、とのこと。

IMG_6994

グリーンサラダ
いつものようにドレッシング別添え。
ドレッシングでもオリーブオイルでもお好みで、というお店側の配慮。

お友達のお嬢さんが気を利かせてくれて
ドレッシングを全部かけて混ぜてくれました

普通に美味しかった
私はさらにオリーブオイルをかけました(笑)

IMG_6996

淡路産鱧のグリル 梅とバルサミコソース乗せ

IMG_6997

ハム5種盛り・・・写真ぼやけてる


IMG_6998

イワシの香草パン粉焼き


IMG_6999

グリル野菜のピザ


IMG_7001

川津エビとズッキーニのパスタ

IMG_7002

マカロニボロネーゼソース


IMG_7003

豚肉と野菜の白ワイン煮


IMG_7004

サービス品のシーフードピザ

お腹足りましたか?と店長さんに聞かれ、
「もうちょい食べられる」と言った向かいの若者男子。

じゃあ、ピザ1まい焼きましょうと、追加で焼いてもらいました

何がいいですか?と聞かれたので
私はソースの味かな~と思っていたら
若者は「シーフード!」って(笑)


IMG_6417

レモンのシャーベット
桃のコンポートと紅茶のジュレ
レモンケーキ(レモンオリーブオイル入り)

今回もたくさんのお料理だったのですが、
いつもより、あっさりめだったのか、食べ過ぎ感はありませんでした。


IMG_7009

みなさんありがとうございました。
リピーターさん、新たしい方どなたでも大歓迎♪
またお待ちしています


IMG_6990

オリーブオイル小瓶プラス今回の小お土産はドライトマト
我が家の畑で採れた無農薬のミニトマトを
前日にオーブンでドライトマトにしました~