最近は庭にオリーブの木を植えるお宅をよく見かけます。

建替えや引っ越しを期に、
庭に大きなオリーブの木を植える人も増えているそうです。

オリーブは強い植物ですし、葉は冬でも枯れることがなく、
それでいて何ともいえない穏やかな色合いが私も好きです。

広い庭なら、大きめの木をじかに植えられるし、
ポットの小ぶりのオリーブの木を庭や玄関に置くのも素敵ですね。


olive

今日は室内にインテリアとしてオリーブを飾るのがトレンドらしいというお話。


ホテルのロビーやレストラン内に大きなポットに植えられたオリーブの木を
置くのが世界中で増えているそうです。

レストランの入り口や中庭など屋外に植えられていることはよくありますが、
屋内に大きなポットでインテリアとして置かれています。

また一般家庭でも室内インテリアにオリーブの人気が高まっているとか。

これからは観葉植物の代わりにオリーブの木。
素敵かもしれませんね。

室内で育てる時の注意
  毎日6時間は日が当たること。
  南向きの窓側に置くのがいい。

ただし、室内オリーブの木は実がなることは期待できないので、
あくまでもリラックス用や観賞用ということで。

とはいっても、たくさん種類のあるオリーブの木の中でも
アルベキーナ種とピッコリーネ種は
部屋の中でも実をつける可能性があるらしいですよ♪


私は以前、ニュージーランドでステイさせていただいていたお宅で
私のステイ中に家族がオリーブのポットを2つ買ってきたことがありました。

それを玄関口に置いたのを見てとても素敵だな~と思い、
それから何年もオリーブの木を庭に置くのが夢でした。

その頃は日本ではあまりメジャーではなかったので、見かけた覚えがありません。

そして去年やっと念願叶い、オリーブの木のポットを二つ庭に置きました。
私は屋外派です♪


メルガレホ オヒブランカ 250ml melgarejo HOJIBLANCA オリーブジャパン2017年金賞受賞 オリーブオイル エキストラバージン ギフト 高級 コールドプレス スペイン